補修方法編


外壁の傾斜G-1
RC造

原 因 不具合事象の発生している主要部位 補修方法 シートNo.
(シートNo.群)
補修工事の特性 居住条件
(「基礎の沈下」の原因) 基礎 「基礎の沈下」を参照して、「基礎の沈下」の発生原因に対応した補修を実施し、併せて外壁の傾斜の補修を行う。 (K-1)
柱・大梁・小梁・壁のコンクリート及び鉄筋の規格不適・品質不良

梁の断面寸法の不足・鉄筋量の不足

コンクリート強度の不足
外壁一般部 (専門家と個別に相談を行い、補修方法を決定する)
柱・梁 (専門家と個別に相談を行い、補修方法を決定する)
柱・大梁・小梁・壁の配筋方法の不良(配筋位置のずれ等)

コンクリートの打込み・締固めの不良

コンクリートの養生不良

工事中の一時的な過荷重の積載
外壁一般部 壁の打直し補修(耐力壁等) G-1-304 豆板、コールドジョイント等の不具合が大きい場合は壁の打直しが考えられる。
壁表層面の打直し補修 G-1-305
打直し工法 G-2-306 打直し工法は豆板等の欠損による剛性低下の場合に適用する。
梁下への柱増設 F-1-301 梁下への柱増設及び、新たに柱の設置が困難な場合の梁の増打ち工法が梁のたわみを確実に修正できる方法と考えられる。
打直し工法は豆板等の部分的コンクリートの欠損に適用する。
梁の増打ち工法 F-1-304
打直し工法 G-2-306 C
構造スリット位置の不良 壁の構造スリットの補修(非耐力壁) G-1-306 非耐力壁の構造スリットの不具合の場合に適用する。施工時の構造スリットの未配置や鉄筋の切断を伴う場合は適用しない。 B